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​過去のコンテンツ

9.10

2022

情報提供

  • 患者調査から見える未来

  • コロナ全数把握の意思決定

実践者報告

  • 採用は仲間集め(医療法人社団竜山会 法人本部 吉竹敦史)

​ディスカッション

  • 暴力・暴言患者さんにどう対応しているか

7.23

2022

情報提供

  • 経営コストの増加~各病院でどんな対策とっているか~

実践者報告

  • 将来の救急患者数の推計方法について(済生会熊本病院 熊谷有祐)​

​ディスカッション

  • 医師の働き方改革に関する対応状況

5.14

2022

情報提供

  • 未来人材ビジョン

  • 公立病院経営ガイドライン

実践者報告

  • 法人内の医学会運営について(医療法人社団如水会 今村病院 総合内科部長 春野政虎)

​ディスカッション

  • 部門別原価計算等の実施状況

3.26

2022

情報提供

  • マルウェア被害

実践者報告

  • 目標設定時々刻々~現状を変える行動・アウトプット・コミュニティ活用~(医療法人真生会 富山病院 経営企画部 企画課 中神勇輝)

​ディスカッション

  • 「医師の質」について事務的にアプローチが可能なのか?!

1.22

2022

情報提供

  • 外来機能報告制度について

実践者報告

  • 医師の接遇について考える~公的病院の統合に関するケースメソッド~(久留米大学病院 医療連携センター 山口圭三)

学会発表

  • 施設基準の適正管理〜人員管理システムの作成を通じて〜(済生会福岡総合病院 医事課兼経営分析室 田中沙織)

12.18

2021

情報提供

  • 他産業から見た診療報酬改定の内容

  • ハラスメント職員の退職までの道のり​​

実践者報告

  • 精神科中小病院で起きた10年間の変化と、今後の課題について(医療法人 唐虹会 虹と海のホスピタル 事業 管理部長 進藤 亜希)

​ディスカッション

  • 人事考課の運用方法について

10.23

2021

情報提供

  • コロナ禍の医療費がどうなったのか

  • 小さな町の病院間競争で圧倒的な差をつけるには

実践者報告

  • イチから始める病院改革~運営企画部はなぜ潰 れたのか? (白十字総合病院 村上大介)

​ディスカッション

  • 人事考課の運用方法について

9.11

2021

情報提供

  • 複合施設(谷田病院の新規事業)についてリフィル処方箋について

実践者報告

  • ハンセン病療養所での取り組み (国立療養所星塚敬愛園 佐々木徳昭)

​ディスカッション

  • スタッフのルーチン以外の業務の管理方法

6.19

2021

情報提供

  • 病院がやるまちづくりのゴールは社会的処方?

  • コロナ加算&補助金で想定外黒字決算​​

実践者報告

  • カンボジアでのクリニック経営実践報告(Sun International Clinic 共同代表 武藤和仁)

​ディスカッション

  • 医事課の仕事は将来的に無くなるのか

4.17

2021

情報提供

  • オンライン資格確認の延期 電子カルテの契約締結までのいきさつ(谷田病院 事務部長 藤井将志)

実践者報告

  • コロナがもたらした中小病院で起きた 変化と、今後のチャレンジについて(済生会みすみ病院 山内剛志)

​ディスカッション

  • 院内の報・連・相のシステムや仕組み

2.13

2021

情報提供

  • 介護改定(VISITとCHASE)

  • オンライン資格確認

実践者報告

  • マトリクス組織への挑戦

  • 電子カルテを経営に活かす(高良台リハビリテーション病院 小坂 佑士)

​ディスカッション

  • 新卒職員の育て方!

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